大学教員,科学と教育と音楽について語る

大学教員(気象予報士)でありギター弾きのワタシが,天気に科学に教育に音楽に,日々思う雑感を語ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AIは無個性なのか

Chat GPTが話題になっておりますが,これについて下記のような記事を書かせていただきました。 yyamane.hatenablog.com この記事の中でAIは過去のパターンに基づいて何かしらのことを示してくれるわけであり新しい何かを生み出し示すものではない,そこには…

雲ができるしくみ~その2(コップの表面に水滴が付くわけ)

さて,雲ができるしくみシリーズ「その2」です。「その1」では「雲は何からできているのか」ということについて説明しました。こちらの記事は以下のとおりです。 yyamane.hatenablog.com 「その1」の結論,雲は水や氷からできているということでした。で…

雲ができるしくみ~その1(雲は何からできているのか)

空に浮かび色々な形をした雲。青い空にぽつぽつと浮かんでいたり,空一面ベッタリ覆いつくしていたり,キノコのようにモクモク背高くのびたり,雲との出会いはまさに一期一会,全く同じ雲に再び出会うことはありません。 さて,このように様々な姿を見せる雲…

「できる」ということと「自分らしくやる」ことは違う

先日,ソロギター弾き語りのステージを経験させていただき,色々と思うところを投稿させていただきました。 yyamane.hatenablog.com さて今回,ギター弾き語りソロステージに向けて練習をする中で,自分が気持ちよく胸キュンで歌うことができるキーの重要性…

ソロってなんだろう・・・

先日,ソロ祭というイベントに参加させていただき,初めて本格的にギター弾き語りをさせていただきました。このイベント,今までバンドやデュオなどで活動してきたけどソロは初めて,或いは,ピアノでソロをやってきたけどギターでソロは初めて,というよう…

大学での学びは何でもツッコミをいれること

4月になり本学にもフレッシュな新入生がたくさん入学してきました。新たな生活や人間関係,学びへの期待,毎年ほぼ同じことばかりやっている私にはない新鮮さが感じられてこちらも良い刺激になる,そんな季節でございます。 入学したての大学1年生と毎年接し…

ChatGPTについて,思うこと

ChatGPT,熱く盛り上がっていますね。大学の教育現場では,ChatGPTの授業での活用やレポートでの”悪用”などなどで活発な議論が始まっているようです。中には,「ChatGPT」の使用を認めないとする大学もあるようで,今後も色々と議論が盛り上がりそうです。 …