大学教員,科学と教育と音楽について語る

大学教員(気象予報士)でありギター弾きのワタシが,天気に科学に教育に音楽に,日々思う雑感を語ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽はなぜ東からのぼり西にしずむ?

太陽は東からのぼって西に沈む,とってもとっても当たり前のことですね。絶対にあり得ないことを「たとえ太陽が西からのぼっても~」というように言うぐらい,絶対的に当たり前田のクラッカーですね(わかる人だけわかればよい!(笑))。 では,なぜ太陽は…

大学生を叱るのは結構ストレスなんです

長年,大学教員をやっていると,色々なことで学生に注意したり,時には強い言葉で叱ること,叱らなければならないことがあります。つい最近もそのようなことがありました。 とある講義で男子学生二人が何やらボソボソと話をしている。多分,講義の内容とは関…

低気圧で天気が悪くなるのはなぜ?

「低気圧では天気が悪くなる」ということは多くの方が知っていると思います。天気予報などで「明日は低気圧が接近してくるので天気がくずれる」というようなことも聞いたことがあると思います。しかし,「なぜ低気圧で天気が悪くなるのか」,その理由を問わ…

雲ができるしくみ~その3(お菓子の袋が山頂で膨らむわけ,空気は膨らむと冷える,そして雲のできるしくみ)

「雲ができるしくみ」シリーズその3です。これまでのその1,その2の記事は以下をご覧ください。 yyamane.hatenablog.com yyamane.hatenablog.com その1では,「雲はそもそも何でできているのか」という話をしました。雲は水(液体)や氷(固体)でできて…

大阪人は「じゃますんで」といったら「じゃますんなら帰って」と言うのか?

先日,私の講義を受けている学生さんが提出した感想カードの中に「大阪のおばさんは『じゃまするよ』と言われたら『じゃまするなら帰って』と言うのは本当ですがか?」という質問が書いていました。大阪人ならもちろん,大阪の方以外でも吉本新喜劇を少々知…

地学を選択したことは恥ずかしいこと?

本日の講義で,「高校の時に地学を選択していた人いますか?」って聞いたら,ゼロ。まあ,よくあることなのでそんなに驚きはなかったです。それよりもショックだったのが,講義後に提出してもらった感想文の中に「実は高校の時に地学を選択していたのですが…